2009年04月18日

記憶の中にもありません。

記憶の中にもありません。


どもども・・・昨日は朝の9時半から5時過ぎまで喋り倒したもんだけん、


たーいぎゃな疲れて、コメント返しと記事のupもしきらんで、


電源の入らんコタツで力尽きとったB型母子の母、『ふみっち』です。




こんにちは。




それにしても昨日は面白かったーっ!!


午前中は友達と郷土のデパート別館で小僧達の洋服を漁り、


午後からは学校で威張りたくって喋りまくり、


私服で学校に行く小僧達の、寒うなるまでの洋服もGETし、


小僧1号のクラスの広報以外の役員&プール当番が決まり、


PTA総会&部活総会も無事に終了致したましたとさっ。



今年度からは授業参観&学級懇談会の途中に移動するという、


ちょっと高度なことをせんといかんけん、嬉しかったりする私でございます。



根回しの根回しもちゃんと出来とって、今年も保体委員になりました。


違うクラスや学年の保体委員も、仲良しで固めてみたりして。へへっ。


何でん楽しかがよかですもんね。



ばってん、一年生の学級懇談会で、


「では保護者の方の自己紹介をお願いします。」と先生が言われ、


ダレからすると!? 的な空気が流れる中、


「んじゃ私からしましょうか!? 途中で抜けますし。」と大きか声で挨拶を済ませ、


挨拶が終わった途端退席したと思ったら、役員決めの途中で舞い戻り、


司会をしていた友達の横に威張って立ち、書記のごたっことをし、


先生にまで指示を出したりした、そんな私。



初めての子どもが一年生な保護者の目には、どがん映ったとでしょうか!?


たいぎゃな怖ろしか人て思いなはったかなぁ・・・。



5年前を思い出してみる。


小僧1号が一年生になった時の初めての懇談会。



んー。



転校したけん学校は変わったていうとに、


今といっちょん変わらんとは何ででしょうかね!?



初々しい母親な時代がなかとばってん・・・。


タグ :熊本


『しきるしこ』管理人な私:ふみっち at 17:41
♪ どもども・・・コメントありがとうございますです♪
お疲れ様でした!。うちは今日がPTAだったです。

私も、小学校では長老だけん(最ではなかです)しきったりしとりますが、「今年は、最後のご奉公を」という言葉ば振り切ったです。
それでも、地区委員長と火伏せ太鼓保存会会計はせなんです。
今から、先生の歓迎会に行ってしゃべくってきまーす。
ご意見番・・・ 梅子 at 2009年04月18日 18:22
ふみっちちゃん、「スゲーー!!」(←本人しかわからん、コメント?)
てか、そにゃ頼もしかね!
ご意見番・・・ kota-mama at 2009年04月18日 20:27
16年前こんな希乃実でも
初々しい母でした
緊張に息ができんほど。。。
希乃子のときは大御所と呼ばれ
なつかしかです
ご意見番・・・ 希乃実希乃実 at 2009年04月18日 20:28
昔、似たごたっことばしよったです。
中学校になると「んなら、あみだでしよっ!」っとあみだ作ったり・・・
しっかり頑張ってね。
ご意見番・・・ koro at 2009年04月18日 23:10
なんか【役員】て懐かしか響きです(笑)
下の子が大学生になったけん、もぉ何の役員もなかです。

上の子が幼稚園に行き始めてから、かれこれ16年間。
ずっと【役員】て名の付くとば、してきたですよ(^^;;

下の子が高校3年の去年、有終の美を飾ろうと役員に立候補したけど、希望者が多くて、却下されました(^^;;

役員て大変だろうけど、得るものも多かです。

頑張ってね♪
ご意見番・・・ 春ch at 2009年04月19日 11:26
今から思えばやっとけばよかったな~と
思います。遂に、子ども2人の役員をする事なく・・・
子どもたちは、大きくなってしまいました。
若くして、子どもを生んだけん、誰~も
私に任せきらんだったでしょうねー。
今なら楽しくバリバリ役員する自信があるんですけどね~。
ご意見番・・・ パセリパセリ at 2009年04月19日 15:27
役員決めお疲れさまでした。

スーが新一年の時は大御所のおらしたけん、そん人の下で
楽しく働く駒でした。

ター君が新一年の時は
スーの学年の親と顔ぶれがかなりダブってて
主んごつしとったです。

っで一番下ん時はそういう役員決めが面倒になり
ここ数年は旦那任せです。

ちなみにたーくんは三年連続、学級委員長てです。

親に似て目立つとが好きとです
どうせなら生徒会長してくれるとよかとばってん
ご意見番・・・ ブロックス at 2009年04月19日 20:44
♪梅子さま

私なんか一人目で威張りたくっとるとに、三人目なら長老も長老でしょうねー。

「最後のご奉公を~っ!!」て・・・何か「殿中でござる!!」のごたっですね。
私も言われよごた~。

とはいえ、地区委員長とかん方が大変ですよね。
私も今年は地区のお役目ばいっちょからったとですが、
来年はもっと重かお役目ばからわなんとです。
どうせなら目立つとこばしようて腹です。いひ。

で、飲み方はどがんだったですか!?
ウチも早よなかかな~♪
そん為になったて言うても過言じゃなかけんですね。ひひひ。
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月19日 21:45
♪kota-mamaさま

「スゲーーーッ!!」でしょ。
でも、こまか頃はこがんじゃなかったとですけどねぇ。
私に何があったとでしょうか!?
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月19日 21:46
♪希乃実姐さま

あら・・・何か予想外のカミングアウト、誠にありがとうございますです。
『わさご』なママは初々しかですよね。
小僧2号と保育園から一緒で、今は隣ん席の女ん子のお婆ちゃんは・・・
私のいっちょ上です。
ガーンッ!!
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月19日 21:48
♪koroさま

あら・・・koroさんもですか。
よーとよーと、やっぱ類は類ば呼ぶですね。
おっと間違うた。
類は友ば呼ぶだったです。
国語にせからしかドコかの長女にツッコまるっとこでした。

決まらんだった広報委員のクジ引きが火曜日にあるてですよ。
「なら来っね!!」て言うて帰ったら、「来んでよか!!」て電話かかって来たです。
役員になった人は来んでよかて・・・来たっちゃよかたいねー。
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月19日 21:52
♪春chさま

大学になると役員もなかとでね。
ずーっと役員しよると、それこそ『空の巣症候群』になりそうな感じ。

小学・中学て、ずーっと役員しよって、高校でまで役員になった母親に
「高校でまで役員すっとかいっ!!」て腹かきよったとですけど、
血は濃ゆかごたっです。

ほんと・・・大変ばってん得るものが多かです。
我が子やよその子どもの情報、先生・保護者の情報、それに友達の出来るけんですね。
友達て、お金払うても出来んもーん。

とか言いながら、頑張っです♪
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月19日 21:57
♪パセリさま

コメントありがとうございますです。

『わさご』なママは圧倒されなはるとでしょうね。
申し訳なく思いよります。
ばってん子どもも自分も楽しか学校生活ば送る為にも、
若かママにも役員ば勧めよっとですよ。
若かママん方が動いてくれたり、役に立ったりするとですよ。
よか年こいてなーんの役にも立たんくせ、文句ばっかり言う人もおらすとです。
ていう私もよか年こいとるとですけど・・・。
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月19日 22:00
♪ブロックスさま

どもども・・・ありがとうございますです。
ばってん今回は司会ばすることもなかったとばってん、
執行部でもなかとにイチイチ意見ば求められたりしたです。
アタシ何者!?

たー君て三年連続『学級委員長』とですか!?
スゴかですねー。
そら何ですか!?
頭んよかけんですか!?
やっぱり運動神経のよかけんですか!?
それとも顔んよかけんですか!?
もしかせんでも面白かけんですか!?

『生徒会長』よっか『体育委員長』が好みな『ふみっち』より
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月19日 22:04