2009年04月21日

ダイジョブダイジョブ~♪

ダイジョブダイジョブ~♪


どもども・・・何でか知らんばってん映画づいてる『ふみっち』です。




こんばんは。




一週間の間に『クライマーズ・ハイ』、『デトロイト・メタル・シティ』、


そして今日は『おくりびと』を観ました。



ジャンルがバラバラていうとは自覚しとるばってん、


それぞれたいぎゃな面白かったです。



『おくりびと』の最後の方で山崎務さんが言ったセリフ、


『大丈夫』。



ジーンとして、思い出したのは、この前のPTA総会で教頭先生がされた話。



といっても3月で転出された先生が、退任式でされた話らしく、


詳しくは覚えてないので、かなりの勢いではしょります。



その先生が一年生の時に、学校で『おもらし』をしてしまったらしい。


どうしよう・・・と今にも泣きそうな先生に、


友達が「大丈夫だよ」と言って、自分の雑巾で床を拭いてくれたそう。


その友達は、ずっと「大丈夫だよ」と言い続けてくれたと・・・。



それから先生は「大丈夫だよ」と自分に言い聞かせ、


他人にも「大丈夫だよ」と言える人になろうと誓い、


子ども達に「大丈夫だよ」と言う先生を目指し、先生になられたそう。



私はその先生を存じ上げなかったのが残念だったけど、


その話を聞いただけで、又聞きなのに涙が出そうになった。



そして私も「大丈夫だよ」と言える人になりたいなぁ・・・と思ったのでした。




ずっと気になってモヤモヤしてたことが、


今日、ちょっとだけ解決したような気がする。



自分のことじゃないから、本当に解決したのかは不明だけど、


ちょっと安心した。



本当によかったです。




そして気になってた、もうヒトツ。



小僧2号の算数の教科書が見つかった。



先生に「机の中を見て頂けませんか?」とか


「お友達に聞いて頂けませんか?」て手紙ば書いたり、


懇談会の時に机の中とか担当箱ば見たり、


やっぱりないけん、家に帰って大捜索をしたにも関わらず・・・ない。



そしたら今日、


小僧2号「算数の本、あった。オレが見つけた!!」


母「よかったねー。ドコにあったと!? やっぱりお友達が持って帰っとらした!?」


小僧2号「んにゃ。算数ボックスの中!!」


母「えーっと・・・それはダレが入れたとね!?」


小僧2号「もちろんオレたい!!」


母「はぁ!? バカだろっ!! アンタ大丈夫ね!?」




どうやら「大丈夫だよ」て言いきる人間への道のりは長かごたっです。


タグ :熊本


『しきるしこ』管理人な私:ふみっち at 22:20
♪ どもども・・・コメントありがとうございますです♪
ヨカ先生〜!ヨカ話〜! 感(┳∧┳)動
おおらかに受け止められる広くて大きな心!(なんか表現
がおかしかけど)
2号くんへの言葉、思うより先に出て来たろ? 私もそやんあるもんね(いひひ)
よかよか、大丈夫、大丈夫
ご意見番・・・ kota-mama at 2009年04月21日 22:57
いや~よか話ばきかせちもろた~ (*´・д・)*´。_。)ゥミュ

で・・・2号くん 教科書見つかってよかったね~♪
大丈夫だったたい! でてきたもんね~

母の大丈夫は遠かかんしれんけど・・・
子どんの大丈夫はすぐでくっごた~ね ≧(´▽`)≦アハハハハハ

心配するうちは 大丈夫 せんごつなった時は ¥のいっですよ!
ご意見番・・・ スーさん at 2009年04月21日 23:23
今晩は~


実はおてもやんブログで『ノエル』さんに《ニジイロクワガタ》あげると言ったら拒否されました。(^_^;


ふみっちさんなら何と答えられるかな~と思いまして…


欲しいですか?
ご意見番・・・ てんちょ改 at 2009年04月21日 23:32
ほんといいお話です・°・(ノД`)・°・
私も色んな事を「大丈夫だよ」って許せる大人になれるよう
精進します^^V

お誕生日の人、微妙~に記憶にあります^^;;
ご意見番・・・ taetae at 2009年04月22日 09:54
♪kota-mamaさま

あら・・・感動させてしもうたですか!?
ていうたっちゃ、聞いた人から聞いた話だけん、ご本人は遠かですよ。
ほんと、そがん人にならなんて思うたです。
ばってん長年培った人格ていうとば変えるとは難しかですね。
ていうか、小僧達がトボケとるけんいかんとだん。
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月22日 16:37
♪スーさんさま

はーい。
見つかってよかったです。
ばってん、なかったっちゃ『へ』のごつしとらしたです。
だけん、あったっちゃ『へ』のごつしとらすです。
ダレに似とるとだろか!?
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月22日 16:39
♪てんちょ改さま

そらー欲しかに決まっとるじゃなかですか。
ばってん貰いぎゃは行ききらんですよ。
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月22日 16:40
♪taeさま

taeさんは「大丈夫だよ」て言える人になれる確率が高かて思うですよ。
ばってん「大丈夫ね?」て言われる確率も高かて思うです。

画像ん人は『久宝留理子』ていう人ですね。
マユゲが時代ば物語っとります。
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月22日 16:42
早速ありがとうございました、よろしくお願いします~。
ご意見番・・・ yuimamayuimama at 2009年04月22日 17:11
いや~今だけん重大告白ばするばってん

私も新一年生になったちょうど今頃
先生に「トイレ行きたい」て言いきらんで、トイレにはいる
寸前でおもらししたことがあっです。

ばってん、私には「ダイジョブダイジョブ~」って言うてくれる
友達もおらんだったし、先生にも「早くいいなさい」って
怒られた、苦い思い出しかなかです・・

だけん、こがん大人になってしまったとでしょうか?


私も、その「大丈夫」て言うてくれたお友達がおらしたら
未来(過去?)はかわっとったかも?


っで、次は「容疑者Xの献身」ば見てください。
なんなら、DVD持ってきましょうか?特典映像つきですよ。
ご意見番・・・ ブロックスブロックス at 2009年04月22日 17:27
自分のブログはチェックせんだっちゃ、ふみっちちゃんのブログは毎日読まないと眠れません、こんばんは~♪
ふくおかでは、初コメです。。

先生のお話、素敵なお話・・
私は、大丈夫じゃないときも、すぐに大丈夫と言ってしまって後悔することがよくあります・・

ダイジョブダイジョブ~
ゴリマッチョ~細マッチョ~
噛むとにゃんにゃん~
それぞれ毎日仕事中に頭から離れなくて困って、職場のみんなに話したら、みんなも頭から離れなくなったと言っていました。すごい影響力です。
ご意見番・・・ setoko at 2009年04月22日 20:36
♪yuimamaさま

コチラこそ、ありがとうございました。
末永~く宜しくお願いすっですね~。
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月22日 21:44
はぁ~~~ って、ため息まじりな勢いでやっと来たら

ダイジョブダイジョブ~♪ って 良かった~~~~~ *^-^*

新しか仕事で疲れとったですけど、救われました~~~
パソコンも覗く暇なく、この何日か過ごして、今日位はちょっと
お邪魔したくて来たです

世の中のオジサンって生き物が益々苦手になりよるです
ツバで、何でんめくったり丸めたりするの止めて欲しかです

算数の本良かったですね~~
ほ~~んと 何でんどがんかなっですもんね 大丈夫大丈夫
って自分に言い聞かせ・・・また くつろぎに来ま~~す
ご意見番・・・ yoshiyoshi at 2009年04月22日 21:47
♪ブロックスさま

いや・・・あの・・・私も・・・実は同じごたっ経験のあるとですよ。
で、私にも、そがん魔法んごたっ言葉ばかけてくれる友達はおらんだったです。

ていうか、一年生ん時の先生て、まーうごつ恐ろしかったです。
授業中にトイレとか絶対許されんだったし、授業中にお喋りしたもんだけん
隣の席の男ん子と廊下で給食食べたこともあっです。
正座で・・・。

何が一番恐ろしかったかていうと、牛乳ば飲みきらん女の子ば膝に座らせて、
抱きかかえて・・・ていうと聞こえはよかけど、羽交い絞めにして飲ませよらしたです。
牛乳好きでんそがんして飲ませらるっなら飲みきらんど・・・て感じですよ。
隣のクラスは冬にストーブでパンば温めてやりよらしたてから、ウチんクラスは・・・。
ゲホゲホ&エンエンが教室中に響いて、いっちょん楽しく食べられんだったです。

2年生の時に担任の変わったけん、たいぎゃな嬉しかったです。
今じゃ考えられんですよね。

『容疑者Xの献身』と『デトロイト・メタル・シティ』のドッチにしようか迷うたとですよ。
松ケン>福山だったです。
今度貸して下さい。
わざわざ持って来て貰うと気の毒っかけん、取りぎゃ行くです。
ばってんイチゴは要らんですよ。
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月22日 21:54
♪setokoさま

あれ!?
コッチでは初コメだったですかね!?
ていうか、我がブログもたまには更新しとって下さいね。
チェックしよりますよ。

setokoちゃんは「大丈夫ですよ」て言うとが仕事んごたっ感じじゃなかとですか?
あの職業の人に「大丈夫」て言うて貰うと安心すっです。
て、我が家にも同じ職業ん人おらすばってん・・・。

まっソレはよかとして、伝染病ば撒き散らしたごっして申し訳なかですね。
よか先生に診て貰うて下さいね。
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月22日 21:59
♪yoshiyoshiさま

コメント返し真っ最中のコメント、誠にありがとうございますです。

あら・・・お疲れだったですか。
癒されなはったならよかったです。
お代は要らんけん、こがんとこでよかならビャンビャン来て下さいね。

で、大丈夫ですよ。
世の中のオジさん達も、「よーとオバさん達はどーか」て思いよらすです。
だけん大丈夫て思うです。
ご意見番・・・ ふみっちふみっち at 2009年04月22日 22:04